健康・医療・福祉

新型コロナ関連情報(2023年春号)5月8日からの新型コロナの対応について

2023年05月16日

\ SHARE /

X
facebook
line

5月8日をもちまして、新型コロナウイルス感染症は、5類感染症に位置付けられます。

これに伴い、以下のとおり、取扱いが変更になりますので、ご承知いただくとともに、引き続き、体調不良時に備えていただきますようお願いいたします。

体調不良時の備え

□ 新型コロナ抗原定性検査キット
 ※【体外診断用医薬品】または【第一類医薬品】と表示
□ 解熱鎮痛薬
□ 生活必需品(体温計・日持ちする食料など)。

取扱いの変更


発熱やのどの痛みなど体調不良時の対応について

症状や重症化リスクに応じて適切に医療機関をご利用いただき、療養してください。

注意点

●受診前に必ず電話で連絡をお願いします。
●医療機関が指定する時間・方法で受診してください。
●手洗いとマスクの着用をお願いします


ワクチン接種

令和5年度は、下表のとおり自己負担なしで接種可能です。接種についてご検討ください。

※65歳以上の方、基礎疾患がある方、重症化リスクが高い方が多く集まる医療機関や高齢者施設、障害者施設等の従事者など

※「救急車利用マニュアル」についてもご参照ください。

会員ポイントをGETしよう!

ポイントの獲得にはログインが必要です。

新規会員登録

\ この記事をSNSでシェア!/

  • X
  • facebook
  • line

lineバナー

Popular Articles

初めての方へ

web滋賀プラスワンは、県政情報を県民の
皆様にお届けするデジタル版の広報誌です。
web限定特集記事をはじめ、県広報誌
滋賀プラスワンの電子版をいつでもどなたでもご覧いただけます。

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントが貯まったり、
あなたの興味に合った記事がおすすめされる
ようになります。

県公式LINEでお友だち登録すると
新着記事のお知らせが届きます。

次へ
閉じる