暮らし

【知事コラム】みんなでプラスワン!vol.46(2024年冬号)

2024年01月01日

\ SHARE /

X
facebook
line

乗り越えてシン・ジダイヘ! 〜みんなでつくろう!「健康しが2.0」~

「水の恵み」に感謝! 源の「やま」を健康に!

令和6年、あけましておめでとうございます。寒さの中、少しずつ「春」への歩みを感じるこの頃です。
新春号の今回は、
●滋賀県にもゆかりがある女優の北川景子さん
●NHK大河ドラマ「光る君へ」で注目を集める石山寺座主の鷲尾龍華さん
●そのドラマで主人公の紫式部を演じる吉高由里子さん
●「観音ガール」として地域の文化の発信に奔走される對馬佳菜子さん
に滋賀の自然や歴史・文化の魅力を語っていただきました。

今、滋賀県では、北部地域の長浜市・高島市・米原市を対象に、「北の近江振興プロジェクト」を進めています。私も現場を訪問し、地域の皆さんと意見交換し、たくさんの可能性を見つけました。
いよいよ3月に北陸新幹線「敦賀駅」が開業します。「湖北」や琵琶湖の観光を盛り上げるチャンスです。東海道新幹線「米原駅」は滋賀県の玄関口。駅前を盛り上げ、より便利に。まだまだやれることがあります!
北部地域の高校をもっと魅力的にしよう!「働くところ」も大事なので、企業の投資や産業の立地も進めよう!
北部景観の象徴「伊吹山」の再生プロジェクト、「琵琶湖・淀川の源流」余呉地域の振興プロジェクトを進めよう!…などなど。
雪景色の中、ひとしずく。集まる水滴が「かわ」になります。「北の近江振興プロジェクト」は春の滋賀への希望です!
皆さん、一緒にがんばりましょう!

米原市にて、企業の皆さんと意見交換を行いました!

県広報誌「滋賀プラスワン」は、点字版・音声版でも配布しています。音声版の「みんなでプラスワン!」のコーナーは三日月知事の朗読によりお聞きいただけます。

会員ポイントをGETしよう!

ポイントの獲得にはログインが必要です。

新規会員登録

\ この記事をSNSでシェア!/

  • X
  • facebook
  • line

lineバナー

Popular Articles

初めての方へ

web滋賀プラスワンは、県政情報を県民の
皆様にお届けするデジタル版の広報誌です。
web限定特集記事をはじめ、県広報誌
滋賀プラスワンの電子版をいつでもどなたでもご覧いただけます。

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントが貯まったり、
あなたの興味に合った記事がおすすめされる
ようになります。

県公式LINEでお友だち登録すると
新着記事のお知らせが届きます。

次へ
閉じる