暮らし

【知事コラム】みんなでプラスワン!vol.43(2023年春号)

2023年05月16日

\ SHARE /

X
facebook
line

乗り越えてシン・ジダイヘ! 〜みんなでつくろう!「健康しが2.0」~

子どものために、子どもとともにつくる滋賀県

皆さん、こんにちは!
木の緑が美しく、さわやかな季節となりました!
田んぼにも水が入り、初夏の訪れを感じます。
ホタルが飛び始めたら、梅雨はもうすぐ。「滋賀のゆたかさ」を感じる季節です。
いかがおすごしですか?
4・5月は、大津の山王祭や長浜の曳山まつりをはじめ、各地の「おまつり」を楽しむことができました。

神事や子ども狂言のほうのうなど、「子どもが主役」でもり上げてくれました。

●このコラムを読んでくれている子どもたちは元気にしていますか?
みんなが楽しく学校に行けるように、クラスは? 先生の数や役わりをどうする? など「笑顔があふれる学校づくり」を目指して取り組みを進めています。

●子どもたちみんながもっと楽しく本を読めるように「こどもとしょかん」をつくろうと考えています。
どこかに建物を建てるのではなく、おうちや学校で本を手に取りやすくするためにはどうしたらいいか? みんなで考えましょう!

●どんな学校や公園になればいい?通学路は安全? どんな滋賀県に住みたい? そのためにわたしたちは何をすればいいかな? など、みんなで考えて、みんなで決める「ルール(じょうれい)づくり」を始めました。ぜひ参加してください!

「子どものために、子どもとともにつくる滋賀県」へ、
さあ、皆さん、夏バテや熱中しょうに負けず、いっしょにがんばりましょう!


長浜曳山まつり 子ども狂言の皆さんと

県広報誌「滋賀プラスワン」は、点字版・音声版でも配布しています。音声版の「みんなでプラスワン!」のコーナーは三日月知事の朗読によりお聞きいただけます。

会員ポイントをGETしよう!

ポイントの獲得にはログインが必要です。

新規会員登録

\ この記事をSNSでシェア!/

  • X
  • facebook
  • line

lineバナー

Popular Articles

初めての方へ

web滋賀プラスワンは、県政情報を県民の
皆様にお届けするデジタル版の広報誌です。
web限定特集記事をはじめ、県広報誌
滋賀プラスワンの電子版をいつでもどなたでもご覧いただけます。

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントが貯まったり、
あなたの興味に合った記事がおすすめされる
ようになります。

県公式LINEでお友だち登録すると
新着記事のお知らせが届きます。

次へ
閉じる