文化・スポーツ

滋賀県はでっかい公園だ!
THE シガパーク(2023年秋号)

2023年11月01日

\ SHARE /

X
facebook
line

滋賀県では、今年度から水と緑と人でつながる滋賀の公園「THE シガパーク」を実現するための取組がスタート!
びわ湖を中心とした滋賀県全体が、美しい自然に包まれた一つの大きな公園であるかのように、滋賀県に暮らす全ての人の憩いや交流の場となり、未来を生きる子どもたちの遊びや学びの場となることを目指します。まずは県の公園の魅力アップに取り組んでいますので、この秋はぜひ滋賀の公園「シガパーク」にお出かけください!

ところで『公園』って?
一般的に「公園」と言うと、遊具などのある広場がイメージされますが、法律上の定義があるわけではなく、都市公園や自然公園をはじめとした様々なものが公園とされています。実は、滋賀県の誇る「びわ湖」も日本初の国定公園に指定されている「公園」なんですよ!


❶ びわこ地球市民の森 【守山】

育樹活動
ビワモリモニュメント
大型複合遊具

旧野洲川の跡地で市民も参加しての森づくりが2001年に始まり、様々な生き物が共存する豊かな森が育まれています。人と森が出会い、森にふれて、森を感じることができます。


❷ 希望が丘文化公園 【野洲・湖南・竜王】

スポーツゾーン全景

約416ヘクタールの広大な敷地に、芝生ランド・アスレチック・スポーツ施設・キャンプ場・宿泊施設などがあり、様々な活動を楽しめます。


❸ 近江富士花緑公園 【野洲】

ツリーイング~木のぼり体験~
落ち葉であそぼう

近江富士(三上山)の麓に広がる、四季折々の花と緑が彩る森林公園。森林浴や、自然体験、宿泊、木工など楽しみ方はいろいろ。


❹ 陶芸の森 【甲賀】

太陽の広場
泉の広場

陶芸専門の美術館、信楽焼のショップ&ギャラリーのほか、園内の様々な場所に屋外展示されている陶芸家の作品を巡ってみましょう。


❺ びわ湖こどもの国 【高島】

遊具「ビワコオオナマズ」
大型複合遊具

琵琶湖畔にある広い園内には芝生広場や全長40mの大型遊具や冒険水路などがあり、室内でもクライミングなどが楽しめます。


❻ 矢橋帰帆島公園 【草津】

おもしろ自転車

琵琶湖に浮かぶ緑豊かな人工島。親子で遊べるおもしろ自転車など様々な施設があり、緑の中で散策やピクニック気分も楽しめます。


❼ びわこ文化公園 【大津】

夕照の庭
カフェボロンタ
チーズホットドッグ

県立美術館・図書館・日本庭園などの文化施設を中心とした自然と文化の拠点。最近では大屋根広場やバーベキュー施設も登場!


湖岸緑地 【各地】

パークYOGA
湖岸緑地 志那

琵琶湖を囲むように各地に整備された、琵琶湖に一番近い公園です。



「THE シガパーク」 ポータルサイト

2023年6月30日に、ポータルサイトを開設しました。
●イベント情報
●公園情報
●紹介動画
●テーマ別公園特集
などを掲載しています。ぜひご覧ください!
他にも様々な公園があります。詳しくは「THEシガパーク」ポータルサイトをご覧ください。

❽ 彦根総合スポーツ公園 平和堂HATOスタジアム

❾ 奥びわスポーツの森 しずかの湖

お問い合わせ
滋賀県都市計画課
TEL : 077-528-4281
FAX : 077-528-4906
e-mail : ha06@pref.shiga.lg.jp

会員ポイントをGETしよう!

ポイントの獲得にはログインが必要です。

新規会員登録

\ この記事をSNSでシェア!/

  • X
  • facebook
  • line

lineバナー

Popular Articles

初めての方へ

web滋賀プラスワンは、県政情報を県民の
皆様にお届けするデジタル版の広報誌です。
web限定特集記事をはじめ、県広報誌
滋賀プラスワンの電子版をいつでもどなたでもご覧いただけます。

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントが貯まったり、
あなたの興味に合った記事がおすすめされる
ようになります。

県公式LINEでお友だち登録すると
新着記事のお知らせが届きます。

次へ
閉じる