大橋悠依選手、これまで本当にお疲れ様でした!
東京オリンピック水泳女子個人メドレーで、競泳女子史上初の二冠でふたつの金メダルを手にし、今年のパリオリンピックにも出場した、競泳の大橋選手が現役引退を表明。地元、滋賀県に戻り、三日月知事を表敬訪問しました。
彦根市出身で、県立草津東高校卒業まで、滋賀のプールで練習を重ねた大橋選手は、ひこにゃん靴下を愛用するなど、地元愛たっぷり。
知事との歓談後に開かれた会見でも、地元への想いを口にしていました。
「競技を20年ぐらいやってたんですけどすごく幸せな生活だなというふうに思いますし、滋賀代表で国スポを最後にできて、いい締めくくりができたなと思っています」。
今年、佐賀で開催された国スポに滋賀代表選手として出場した大橋選手。来年の「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」にも、選手とは違った形で関わっていきたいと話してくれていました。
その第一弾として、9月28日に公開された「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」のプロモーション動画に出演。
また、11月16日に平和堂HATOスタジアムで行われる開催1年前イベント「みんなのスポーツFestival!」にも、スペシャルゲストとして参加してくれます。
私たちにたくさんの感動を与えてくれた大橋選手の今後の活動にも注目です!
(撮影・出原敬介・東田七星/文・福本明子/動画編集・大塚慎也)
滋賀の若い力が集結!わたSHIGA輝く国スポ・障スポプロモーション映像
みんなのスポーツFestival!わたSHIGA輝く国スポ・障スポ 開催1年前イベント
【開催日】2024年11月16日(土)12:00~16:00
【会場】彦根総合スポーツ公園平和堂HATOスタジアム(滋賀県彦根市松原町3025)
参加無料・小雨決行(天候などの都合により中止する場合もございます。また都合によりイベント内容が変更・中止になる場合がございます。)