仕事・観光

八木莉可子さんが世界で一つだけを作る「シガリズム体験」をレポートします!

2022年10月26日

\ SHARE /

twitter
facebook
line
八木 莉可子さん

俳優
八木 莉可子さん

俳優として全国で活躍の場を広げている滋賀県出身の八木莉可子さんが、シガリズムを体験。日頃から、自身のインスタグラムで「滋賀が大好き」と発信を続けている八木さん。地元のアドバイザーと交流しながら『世界に一つしかない手作り体験』を通じて滋賀独自の文化にふれます。

琵琶湖が生んだ奇跡の真珠『びわ湖パール』で、自分だけのネックレス作り

びわ湖パールは、イケチョウガイという貝の身の中に核となる細胞を入れてその後3年かけて琵琶湖で養殖します。「どんな真珠ができあがるのか」と待つ楽しみも、びわ湖パールの醍醐味の一つ。また守山市の中山道にある、びわ湖パールアンテナショップでは、真珠を使ったネックレスが作れます。色や形がそれぞれ違い、一つとして同じものが無いのがびわ湖パールの特徴。好きなパールを選び、豊富なパーツを組み合わせ、自分だけのオリジナルのアクセサリーを作ります。

木地師と作る、滋賀の伝統的工芸品「いろ色浜独楽」

「独楽(こま)は、手作りの木工品の良さを一番に感じられる」と木地師の片山さんが考案した、独楽(こま)の絵付け体験。

滋賀は、轆轤(ろくろ)木地師の発祥地とされています。木の特性を活かしながら、手作りならではの繊細な加工を施し「同じものは、作らないようにしています」と片山さんは語ります。 独楽(こま)の絵付けでは、木地ままの独楽に自由自在に自分好みの独楽に仕上げる、ワクワク、ドキドキの楽しさが実感できます。作業場に広がる木の心地よい香りに癒されながら、ものづくりの楽しさが実感できます。世界で一つだけの手作り独楽(こま)は、お土産や飾り物としても親しまれています。

滋賀の体験型観光コンテンツ『シガリズム体験』では、滋賀の自然や歴史、文化、暮らし、営みなどを体験・体感できます。

心のリズムを整えることをテーマに、忙しい毎日を忘れてしまうような「滋賀らしい」ができる企画です。サイトから様々な体験を選んでウェブで申し込みができます。初めての体験でも職人の方のサポートがあるので安心です。他にはない感動と、新しい発見に巡り会いましょう。

シガリズムとは

滋賀・びわ湖ニューツーリズム「シガリズム」は、琵琶湖を始めとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで心のリズムを整える新たな旅の提案です。

▼シガリズム体験はこちらから

会員ポイントをGETしよう!

ポイントの獲得にはログインが必要です。

新規会員登録

\ この記事をSNSでシェア!/

  • twitter
  • facebook
  • line

lineバナー

Popular Articles

  • ひょっこりはん

    しがジビエを考える。ひょっこりはんが、
    「狩猟・解体・食する」一連の流れをリポート!

    環境・防災 2022年12月26日

  • うみのこ学生企画

    【web限定-学生企画】新うみのこを感じて

    子育て・教育 2023年01月18日

  • 新・県立体育館「滋賀ダイハツアリーナ」メインアリーナ

    新・県立体育館
    「滋賀ダイハツアリーナ」オープン!(2023年1月・2月号)

    文化・スポーツ 2023年01月01日

  • 滋賀県知事三日月大造

    スポーツの楽しさ、喜びを分かち合い
    一人ひとりが輝く「健康しが」へ(2023年1月・2月号)

    暮らし 2023年01月01日

初めての方へ

web滋賀プラスワンは、県政情報を県民の
皆様にお届けするデジタル版の広報誌です。
web限定特集記事をはじめ、県広報誌
滋賀プラスワンの電子版をいつでもどなたでもご覧いただけます。

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントが貯まったり、
あなたの興味に合った記事がおすすめされる
ようになります。

県公式LINEでお友だち登録すると
新着記事のお知らせが届きます。

次へ
閉じる