#琵琶湖のことをもっと知る

琵琶湖がきっかけで世界の記念日が誕生!8月27日は「世界湖沼の日」

2025年08月26日

\ SHARE /

X
facebook
line

「世界湖沼の日」は、今年から始まる特別な記念日です。
世界中の湖を守り、その大切さを伝えようと、昨年12月、国連決議で「世界湖沼の日」(World Lake Day)が制定されました。

「世界湖沼の日」が8月27日になったのは、1984年(昭和59年)8月27日に、滋賀県大津市で第1回世界湖沼会議が開かれたことに由来しています。
当時、琵琶湖の水質悪化が大きな問題となる中、「世界の湖の未来を守ろう」と29カ国から、のべ5,800人を超える研究者や行政、市民が集まりました。

それから40年。琵琶湖から始まった湖沼保全の取組が世界へと広がり、湖沼の重要性が世界で認められることになりました。

これを記念して、琵琶湖博物館では水族企画展示「淡水魚から見る世界の湖沼」を開催中。世界にある湖とその環境を、そこにすむ淡水魚を通じて知ることができます。

また、大阪・関西万博で8月27日からスタートする「滋賀魅力体験ウィーク」でも、MLGsをテーマとして琵琶湖の重要性が世界に向けて発信され、MLGsに関わる人々が集い、今後に向けて学びあう「MLGsみんなのBIWAKO会議/COP4」が、世界湖沼の日を記念して8月27日に滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにて開催されます。

琵琶湖から始まった「世界湖沼の日」。
8月27日を、これからもずっと大切にしていきたいですね。

第一回世界湖沼会議(1984年8月27―31日)
「世界湖沼の日」ロゴマーク
国連総会本会合「世界湖沼の日」決議
琵琶湖博物館で行われている企画展示の様子

ポイントの獲得にはログインが必要です。

アンケートはそのままでも回答していただけますが、または新規会員登録してから回答していただくとポイントが貯まります。

教えて!クイックアンケート
あなたは救急車を呼んだことがありますか?
これが知りたい!投稿フォーム
あなたの知りたいことが記事になるかも!?
あなたが滋賀で知りたいことを教えてください!
×

滋賀+1は、県民の”知りたい”と県政の”伝えたい”をオンラインから”つなげる”メディアです。

滋賀+1について

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントがたまったり、あなたの興味にあった記事がおすすめされるようになります。

ポイントGETコードはログイン後にマイページから入力していただけます。