仕事・観光

滋賀のリズムにふれて、心のリズムをととのえる旅へ。【前編】(2022年11・12月号)

2022年11月01日

\ SHARE /

twitter
facebook
line

人が自然と歩みをそろえて、ゆっくりていねいに暮らしてきた滋賀。
自然と人のちょうどいいリズムが「シガリズム」です。
暮らしや歴史、自然の中でのアクティビティ、人とのふれあい……
あなたの知らない滋賀をみつけ、心のリズムをととのえる旅にでてみませんか。

シガリズムイメージ画像1
シガリズムイメージ画像2

朝日にきらめく琵琶湖、紅葉が彩る山や里を訪ねて、滋賀の風景の息をのむほど美しい瞬間を心に刻む。のんびりマイペースで自転車に乗って景勝地を巡ったり、カヤックを漕ぎながら琵琶湖と空の広さを体感して過ごす。あるいは、歴史に思いを巡らせながら城跡をたどる途中で、滋賀の暮らしに育まれた手仕事の技や美味なるものを探してみる。四季折々、滋賀の楽しみ方はまだまだたくさんあります!今年9月から公開のweb版「シガリズム体験」メニューで、次の休日の行き先を探してみましょう。


11月3日は「ビワイチの日」、3日から9日までは「ビワイチ週間」

琵琶湖を一周するだけでなく、琵琶湖その他県内各地の観光地や景勝地を自転車で周遊するのが「ビワイチ」です。今年4月1日に施行したビワイチ推進条例により、11月3日をサイクリングを楽しむ「ビワイチの日」、11月3日~9日を「ビワイチ週間」と定め、期間中様々なイベントやサービスを提供します。この機会に自転車を利用して、滋賀の美しい景色や観光地などをお楽しみください。

ビワイチロゴマーク
ビワイチ画像
11月3日ビワイチの日ポスター画像
ビワイチの日ポスター

自転車YouTuber「愛あむ」によるビワイチ体験動画

ビワイチの魅力をはじめ、サイクリングに役立つ情報が満載!

ビワイチイメージ画像

県内4カ所でおもてなし!

ビワイチ週間中の、11月5日(土)と11月6日(日)には、県内4カ所「道の駅塩津海道あぢかまの里(長浜市)、南三ツ谷公園(彦根市)、ピエリ守山(守山市)、びわ湖こどもの国(高島市)」に飲料や補給食を提供するエイドステーション(臨時の休憩所)を設置します。一部のエイドステーションではキッチンカーも出店します。家族連れやサイクリング初心者の方も大歓迎です。交通ルールやマナーを守り、お越しください。

ビワイチ期間中のおもてなし箇所のイラストマップ

自然、人、暮らし、歴史 滋賀のリズムにふれてみよう。

シガリズムイメージ画像景色に憩う

日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島の沖島で湖から吹く爽やかな風を楽しむ。滋賀で最も高い伊吹山で出会う美しい亜高山帯植物の花々に癒される。長い年月をかけて育まれた豊かな自然の中に溶け込み、ゆっくりと流れるシガリズムに憩いませんか。

シガリズムイメージ画像自然と遊ぶ

壮大な景色が広がる湖にカヤックを浮かべて水上散歩をする。湖畔沿いのサイクリングを楽しみながら、自分だけの景色を見つける。湖と山々が織りなす豊かな自然を五感を使って楽しむ、心地の良い時間を。

シガリズムイメージ画像恵みを醸す

淡水文化が生んだ発酵醸造の本場で米糀を使って味噌づくりを体験する。琵琶湖を愛でながら湖魚の新たな味覚に出会う。豊かな自然が生み出した水の魅力を地酒で知る。滋賀に根付く、人と自然が織りなす発酵文化。ここでしか味わえない食が待っています。

シガリズムイメージ画像記憶を辿る

東洋一の小学校といわれた校舎で昭和のレトロな魅力に触れる。当時の姿を美しく残す彦根城で江戸時代の空気を垣間見る。水と祈りの文化が残るお寺で歴史をつむぐ。母なる湖と豊かな自然が見守ってきた数々の歴史の記憶を辿ってみませんか。


シガリズムのコンテンツを八木莉可子さんが体験!

様々な滋賀の魅力にふれられる「シガリズム体験」に、今年の秋から新たなコンテンツが続々と登場しています。体験のリアルな様子を伝えるべく、滋賀出身の俳優・八木莉可子さんが、ビワコパールサプライズの「びわ湖パールの核入れ、アクセサリー作り」と、片山木工所の「独楽の絵付け」を体験。滋賀の自然の恵みや伝統の技にふれる充実の一日を過ごしました。八木さんのシガリズム体験はweb滋賀プラスワンで公開中! ぜひご覧ください。

モデル八木さんの画像

俳優
八木 莉可子さん

2001年滋賀県生まれ。2015年11月に開催された 「#THENEXT エイジアクロスモデルオーディション 2015」でグランプリを受賞しデビュー。 2016年、大塚製薬「ポカリスエット」イメージガールに抜擢。同年より、 雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとして活躍。 2017年には滋賀県警察本部「次世代育成プロジェクト」 オレンジリボンズ滋賀県高校生代表プロジェクトリーダーを務める。2022年11月24日公開のNetflixオリジナルシリーズ『First Love 初恋』では、満島ひかり演じる野口也英の若年期役として出演。

体験する八木さん1

びわ湖パールでアクセサリー作り

琵琶湖に育まれた淡水真珠・びわ湖パール。好みの一粒を選んで自分だけのネックレスを作ります。

■お問い合わせ
ビワコパールサプライズ 守山市守山1-8-7

体験する八木さん2

独楽の絵付け

地元産の木材から仕上げた様々な形の独楽から好きな形を選び、好みの色で絵付けをし、世界で一つだけの独楽を作ります。

■お問い合わせ
片山木工所 長浜市三ツ矢町7-7

会員ポイントをGETしよう!

ポイントの獲得にはログインが必要です。

新規会員登録

\ この記事をSNSでシェア!/

  • twitter
  • facebook
  • line

lineバナー

Popular Articles

  • ひょっこりはん

    しがジビエを考える。ひょっこりはんが、
    「狩猟・解体・食する」一連の流れをリポート!

    環境・防災 2022年12月26日

  • うみのこ学生企画

    【web限定-学生企画】新うみのこを感じて

    子育て・教育 2023年01月18日

  • 新・県立体育館「滋賀ダイハツアリーナ」メインアリーナ

    新・県立体育館
    「滋賀ダイハツアリーナ」オープン!(2023年1月・2月号)

    文化・スポーツ 2023年01月01日

  • 滋賀県知事三日月大造

    スポーツの楽しさ、喜びを分かち合い
    一人ひとりが輝く「健康しが」へ(2023年1月・2月号)

    暮らし 2023年01月01日

初めての方へ

web滋賀プラスワンは、県政情報を県民の
皆様にお届けするデジタル版の広報誌です。
web限定特集記事をはじめ、県広報誌
滋賀プラスワンの電子版をいつでもどなたでもご覧いただけます。

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントが貯まったり、
あなたの興味に合った記事がおすすめされる
ようになります。

県公式LINEでお友だち登録すると
新着記事のお知らせが届きます。

次へ
閉じる