子育て・教育

考えてみませんか、人権の大切さ~令和3年度「人権に関する県民意識調査の結果から」~(2022年9・10月号)

2022年10月26日

\ SHARE /

X
facebook
line

人権の大切さ 〜「県民意識調査」の結果から〜

滋賀県では、「滋賀県人権尊重の社会づくり条例」に基づき、人権が尊重される社会の実現に向けて、様々な施策を進めています。5年ごとに実施している「人権に関する県民意識調査」の令和3年度の結果がまとまりましたので、ご紹介します。今一度、みんなで人権の大切さについて考えてみましょう。

【調査の概要】
調査期間:令和3年(2021年)9月22日~10月31日
調査対象:県内に在住する18歳以上の方 3,000人(外国人住民を含む)
回収率:52.0%
※調査は5年に1回実施

考えてみませんか、人権の大切さ~令和3年度「人権に関する県民意識調査の結果から」~

Q1.あなたは、今の滋賀県が「人権が尊重される社会」になっていると思いますか?

「そう思う」「どちらかといえばそう思う」を合わせると56.3%、半数を超えています。これまでの人権に関する教育や啓発が浸透し、成果が出てきていると考えられます。

さらに「人権が尊重されている」と思える社会になるように、みんなで努力するのだー!

滋賀県人権啓発キャラクター
ジンケンダー

Q2.あなたは、ここ5年以内で差別や人権侵害を受けたことがありますか?

差別や人権侵害を受けたことが「ある」と回答した人は11.9%でした。
その時の対応をたずねると、約3割の人は「何もしなかった」と回答しています。

県内にはいろいろな相談窓口があるので、差別や人権侵害を受けたら、一人で悩まず相談してほしいのだー!


人権相談窓口のご案内

法務局 全国共通人権相談ダイヤル
TEL:0570-003-110
(最寄りの法務局または支局につながります)
受付時間:平日 8:30~17:15
(祝日、年末年始等を除く)

(公財)滋賀県人権センター 人権相談室
TEL:077-527-3885
受付時間:月・火・水・金
10:00~12:00 / 13:00~16:00
(祝日、年末年始等を除く)

Q3.同和問題のことなど口に出さず、そっとしておけば、「差別は自然になくなる」という考え方について、あなたはどう思いますか?

「そう思う」「どちらかといえばそう思う」を合わせると35.0%でした。
しかし、同和問題について何も知らずに誤った情
報に接すると、その情報をそのまま信じてしまい、結果として差別を温存することにつながります。

同和問題の解決のために、正しく学び、差別を許さない社会をつくっていくのだー!

「寝ねた子を起こすな」はなぜいけないの?
「寝た子を起こすな(そっとしておけば差別は自然になくなる)」という考え方は、実際に差別を受けている人に我慢を強いるものです。
また、ネット上には差別を助長する書き込みがあり、そうした情報に接した人が書き込みを鵜呑みにすることで、結果的に差別をする側になってしまう可能性があります。

Q4.「人権が尊重される社会」の実現に向けて、あなたの思いに近いものはどれですか?

「自分も実現に向けて努力したい」と回答した人の割合39.3%であり、過去の調査と同様、最も高くなりました。

「自分も頑張ろう」と思っている人がたくさんいるのだー!これからも、一人ひとりができることを考えてほしいのだー!

9月は同和問題啓発強調月間です
県および市町では、昭和60年(1985年)から毎年9月を「同和問題啓発強調月間」と定め、啓発イベントや街頭啓発など、様々な啓発活動を行っています。皆さんもこの機会に同和問題への理解を深め、差別の解消に向けて、できることから始めてみませんか。

お問い合わせ
県庁人権施策推進課
TEL:077-528-3533
FAX:077-528-4852
E-mail:cf00@pref.shiga.lg.jp

会員ポイントをGETしよう!

ポイントの獲得にはログインが必要です。

新規会員登録

\ この記事をSNSでシェア!/

  • X
  • facebook
  • line

lineバナー

Popular Articles

初めての方へ

web滋賀プラスワンは、県政情報を県民の
皆様にお届けするデジタル版の広報誌です。
web限定特集記事をはじめ、県広報誌
滋賀プラスワンの電子版をいつでもどなたでもご覧いただけます。

会員登録をすると、クーポンや抽選に応募できるポイントが貯まったり、
あなたの興味に合った記事がおすすめされる
ようになります。

県公式LINEでお友だち登録すると
新着記事のお知らせが届きます。

次へ
閉じる