2024年5月15日、「日本創世のための将来世代応援知事同盟サミットinみやざき」に、三日月大造滋賀県知事が参加しました!
サミットの舞台は、南国情緒あふれる宮崎県のシーガイアコンベンションセンター。サミットには全国25府県から、18人のリーダーたちが宮崎に集結しました。
『知事たちがもの申す!!~人口減少に向き合い、若者や女性が輝く地方へ~』と題したトークイベントで三日月知事は「本日の登壇メンバーに、平田教授以外みんな男性という状況をいかに変えていくか。そういった視点を持ちながら議論すべき」と、ジェンダーの問題に言及。滋賀県では2名の副知事のうち1名は必ず女性を登用するなど、三日月知事が実践している取組も紹介されました。
また、子どもたちにどのようにして滋賀に愛着を持ってもらうかといった持論も展開。
「人口減少が著しい滋賀県北部エリアの高校生と膝を突き合わせて一緒に議論したり、環境学習船『うみのこ』で環境学習をしたという共通体験が、いったん県外にでた若者が将来、滋賀に関わろう、戻ろうとすることにつながるのではないか」と話しました。
サミットの最後には、参加した知事たちの共同で『みやざき声明~人口減少社会に立ち向かい、若者や女性が輝く地方へ~』を発表。力強く拳を突き上げ、将来世代応援を宣言されました。
(撮影・滋賀県/編集・しがトコ編集部/動画編集・大塚慎也)